枚方市(大阪)で不動産売却・査定を依頼するならこの会社!マンション・一戸建て・土地を売るのにおすすめ♪

不動産売却をするなら一括査定サイトを活用しよう

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/02/24


不動産を売却しようとするときには、まず不動産業者に相談することになりますが、どの不動産業者も同じような価格で査定をするわけではありません。土地ごとに相場はありますが、同じ地域だからといって同じ価格の査定額ではなく、業者によって査定額が異なるのです。高い査定額を出してもらうためには、どうすればよいのかを解説します。

依頼者側の理由で不動産売却額が異なる場合

同じ不動産でも業者によっては、査定額に数百万円の差が出ることがあります。なぜそのようなことが起こるのかというと、売却額を決めるのにはっきりとした決まりがないためです。不動産業者としては売却の依頼を受けると相場を示してくれますが、依頼者の希望額を聞いてその価格の査定額で売却活動をすることもあります。相場よりも高い希望額を出したとしても、その不動産が欲しいという人が現れればその額に近い状態で売ることができるでしょう。

しかし、いつまでたっても購入希望者が現れなければ、もう少し価格を下げることを検討してください。このような売却額をつけるのは、依頼者が売却を急いでいない場合に活用できます。依頼者から「すぐに売れなくてもいつかその値段で売れればよい」という希望があれば、相場よりも高くてもその希望額で売却を始めるということになるでしょう。

しかしすぐにでも売りたいという場合は、その物件があるエリアで今までに売却できた物件や、同じような築年数の不動産が売れた価格をもとにしたり、相場よりも少し低い価格で販売したりすることになります。不動産売却にあたっては土地の価格などに相場はありますが、依頼者が早く売りたいかそうでないかによって、高い価格をつけたり確実に売れそうな価格で売却活動をしたりするのです。急いでいなければ少し高い価格で販売してみて、不動産が売れれば売却をする本人にとっても不動産業者にとってもより多くの利益を得られることができるでしょう。

不動産業者の理由で査定額が異なる場合

業者によって得意なエリアとそうでないエリアがあります。売却した実績を多く持つエリアでは、その経験をもとにどのくらいの価格をつければ売れやすいのか、価格を上げても売れる可能性があるのかということをよく知っているものです。また得意なエリアについては、交通や生活の利便性、土地の特徴などをよくわかっているので、たとえ相場よりも高い査定額をつけても、売主が納得できる理由を説明できるでしょう。

しかし、あまり実績がなく得意でないエリアなら、その土地に関することや周辺環境についての知識が乏しいことが想定されます。そのため、相場よりも高い額をつけたとしても理由を明確にできないので、相場と同じくらいの価格で査定をすることになるのです。不動産の購入の依頼など取引する客が多いほど、どのような不動産を希望する顧客が多いのかを把握できます。

すると需要が多そうな不動産の売却査定を行った場合、高い価格でも売れる確率が高く、希望者の見込みがあまりなさそうな不動産の場合は低めに設定するなど、地域や顧客のニーズによって査定額を柔軟に対応できるのです。得意なエリアかそうでないか、または取引の実績などによって査定額が変わるということになります。このように不動産業者によって査定額が変わってくるので、1つの業者だけに査定依頼をするのではなく、一括査定サイトを活用して複数の業者に査定依頼をして、比較検討してください。

枚方市で不動産売却をするならどうすればよいか

一括査定サイトを活用することで、売却したい不動産のエリアに実績がある業者を何社か提示してくれ、それらの業者から大まかな査定額をメールや電話などで連絡してもらえます。枚方市で不動産売却をする場合は、一括査定サイトに「枚方市〇〇町」と住所を入力し、不動産の物件種別や大きさ、築年数などの必要事項を入力して送信しましょう。

すると、一括査定サイトに登録している業者の中から、枚方市に強みをもつ業者を複数選んで紹介してくれるのです。それらの業者には一括査定サイトから連絡が行き、入力内容に応じて大まかな査定額を教えてもらえます。しかし、それは大まかな査定であって、実際の査定額は現物を詳しく見てから出すことになるのです。紹介してもらった業者全部、もしくは少しでも高く査定してくれた業者を選んで、現地に見積もりに来てもらいましょう。

そこで実際に不動産や周辺環境のことを見たうえで、最終的な見積額を提示してくれるのです。その時に、なぜその価格になったのかという理由を聞いて、納得のできる説明をしてくれる業者なら信頼できるといえます。また、その周辺で不動産売却を行った実績があるかどうかも聞き、他の不動産はいくらで売れたなどという説明があれば、その地域に得意な業者で適正な査定額を出しているということがわかるでしょう。枚方で不動産売却をするときも、一括査定サイトを利用することで大まかな査定額とその地域が得意な業者か見極めることができるのです。

 

不動産売却をするにあたり業者に査定依頼をしますが、一括査定サイトを使って複数の業者に見積もり依頼をしましょう。どの業者がそのエリアに最も得意で適正価格をつけてくれるかということがわかります。査定額について納得のいく説明をする業者は信頼でき、安心して売却依頼できるでしょう。

不動産売却会社人気比較ランキング

商品画像
商品名福屋不動産販売住友不動産販売フロンティア不動産販売トラスティ飛鳥ハウスゲート
不動産売却センター
売却方法仲介・買取仲介仲介・リースバック仲介・買取仲介・買取・リースバック
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧