枚方市(大阪)で不動産売却・査定を依頼するならこの会社!マンション・一戸建て・土地を売るのにおすすめ♪

不動産売却して年金不足を補うメリット

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/08/27

なぜ年金不足を補うには不動産売却をする方法が理想なのでしょうか。ここでは枚方で老後生活を送りたいと考えている方のために、資産形成のポイントを紹介しています。老後に借金をしなくても済むように、充実した医療と介護を受けるために資産形成を始めてください。人生はお金がすべてではありませんが、お金で大半の悩みは回避できるのです。

将来の年金不足に備えるために不動産売却を

もともと年金は不自由のない老後を送るために誕生した仕組みですが、これは充分な国の財源があってこそ成立します。日本という国は先進国の中でも、経済発展が鈍化しています。新しいビジネスが生まれないことが最大の理由ですが、少子高齢化の影響も大きいです。

将来は年金のもらい手が増える一方で、働き手は減少していくのです。それにより年金不足が予測され、生活保護の受給者は急増するといわれています。健康で文化的な生活を実現するには、年金だけでは不充分なのが現実でしょう。

老後は貯蓄が2,000万円必要などといわれていますが、これは年金不足を意味する言葉でもあります。年金の不足分を貯蓄で補うために、2,000万円という大金が必要になるのです。とはいっても給与が下がっている現実を見れば、これほど高額の貯金をするのは簡単ではありません。

今現在において毎月の収支は赤字続きで、貯金を切り崩して生活している方もいるでしょう。年金生活になると給与生活時代と比較し、収入は少なくなると考えてください。定年退職をして第二の人生を満喫しようと思っても、肝心のお金がなければ実現できないことが多いはずです。

枚方で老後の資産形成を考えている方は、不動産売却という方法も視野に入れてみましょう。使用していない不動産は、所有しているだけで負債になります。売却して現金化すれば貯蓄を増やせるので、老後の選択肢を広げることができます。

生活資金の確保はローンよりも不動産売却で

生活資金をローンで補填する方法は得策ではありません。借金は自分のお金ではなく、あくまで借りたものだからです。借りると同時に返済義務が発生し、元金に利息を加算して支払いする必要があります。たとえば100万円を借りて120万円にして返済すれば、20万円の損をする計算になるでしょう。借りるという行為は長期的に見れば損失につながるのです。

枚方に不動産を所有している方は、売却を検討してみましょう。人生において売却するモノで、最も高値がつくのは不動産だといわれています。枚方の土地や持ち家を売却することで、1,000万円以上の現金を手にした人は少なくありません。

高額で売却するコツは早めに売却を決めることですが、同時に査定会社選びも重要になります。相場より高く売れる会社もあれば、安くなる会社もあるのです。不動産はもともと価値が高いので、どの会社に売却するかで200万円や300万円は値が変わってきます。貯蓄は多ければ多いほど人生の選択肢が豊かになり、心の余裕にもつながります。

高齢になるにつれて身体も弱くなり、予想外の医療費がかかったという声は少なくありません。不動産売却をしてまとまった資産を手に入れれば、高度な先進医療を受けることも可能でしょう。今後はさらなる年金不足が予測されるので、老後の貯金は2,000万円でも足りなくなる可能性があります。老後の資産形成は国に依存せず、自主的に進めていくことが大切です。

老後の医療と介護を充実させるために

退職後は収入が減ってしまいますが、それとは逆に高齢になるほどお金がかかる現実があります。医療費と介護費の負担が大きくなれば、年金だけではカバーできない可能性があるのです。枚方で早めに不動産売却を考えたい理由は、緊急を要してから資金調達をする方法が得策ではないためです。

たとえば早急にお金が必要な状況になれば、不動産売却において値段よりも早さが重要になってくるでしょう。しかし短期間で売却しようと考えると、値を下げる必要性が出てきたりします。買い手からは足元を見られるケースがあるなど、売り手にとって不利に働くことが多いです。切り札としてローンを利用するにも、審査に通過する保証はありません。

だからこそ万が一に備えて、ある程度の現金を確保しておく必要があるのです。若いうちから資産形成をしておけば、安心して老後を迎えられるでしょう。経済的な余裕が生まれると、家族との喧嘩が減るメリットもあります。

人間は焦りを感じるようになると、冷静に判断できなくなります。焦ってから不動産売却をしようと思っても、失敗してしまうケースが多いのです。信頼できる不動産の査定会社を利用すれば、ベストなプランで売却手続きをしてくれます。

高成約率を売りにしている会社、仲介手数料を安く抑えている会社なら安心です。直接買取の相談に対応している会社もあり、中間コストを抑えることで高額での買取を実現しています。

 

豊かな老後を実現するためにも、枚方で不動産売却をして資産形成をしておきましょう。老後は収入が減ると予測されるので、借金による金策は避ける必要があります。経済力は医療・介護の質まで決めてしまうので、年金不足を解消するためにも使用していない不動産を有効活用するのがおすすめです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【枚方市】おすすめ不動産売却・査定会社の口コミや評判