枚方市(大阪)で不動産売却・査定を依頼するならこの会社!マンション・一戸建て・土地を売るのにおすすめ♪

不動産売却で役立つ周辺環境の評判

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/08/26

これから枚方市で不動産を売却する場合、さまざまなことに気を配る必要があります。不動産売却の際には少しでも高く売ることを目指すべきですが、高く売るためには周辺環境も理解しておきたいところです。土地に問題がなくても、周辺環境が悪ければ土地の価値が下がってしまう恐れがあります。今回は、周辺環境の評判についてお話しします。

周辺地域が人気になっているかどうか

枚方市で不動産売却をするときに高値で売りたいとすれば周辺環境の評判は重要ですが、その中の一つとして人気のある土地かどうかを判断しておきたいところです。人間は、一つの所にずっと住んでいるとその土地が果たして人気なのかどうかわからなくなってきます。この場合には、周りの評判を見て判断するのが間違いのない方法でしょう。

当然ながら住宅を購入する人も、インターネットや近所の人から口コミや評判などを聞いて購入する可能性が高いです。不動産価格を左右する要因の一つとしては、世帯数の増減が考えられます。世帯数が増えていれば、価値が出てくるため次第にいろいろなところから人が集まってきます。多くの人が集まれば集まるほど、その土地の価値が上がっていき高値で売れる可能性が高まるでしょう。

ところが、一昔流行った住宅地などは高齢化が進んでおり次第に人が減っていく傾向にあります。そのようなところにわざわざ住宅を構えたいと考える人は少ないでしょう。 そのため、まず周りの住宅で引っ越しをしていなくなった人や新たに引っ越してきた人などを聞いてみるのもよいかもしれません。とくに人脈がある人に聞けば、近所の様子は大抵分かります。

もし世帯数が増えているようならば、ある程度高値で売却してみてもよいかもしれません。しかし逆に、世帯数が減っているようならば挑戦的な金額を避けなければなりません。

日当たりや騒音問題などもみておく

枚方で不動産売却をする場合には、日当たりの問題や騒音問題などもぜひ確認しておきたいところです。日当たりの問題に関しては、一見周辺地域の評判はあまり結びつきがなさそうですが、実はあることが原因で日当たりが悪くなることも考えられます。

よくあるケースの一つは、マンションが建築される場合です。近くに大きな空き地がある場合や、あるいは大きな工場があったけれどもその工場がなくなり更地になっている場合は大きなマンションが建築される可能性があります。10階建て以上のマンションの場合には、日当たりが悪くなる可能性もあるため、そのような情報を事前に確認しておきたいところです。

これに対して、騒音問題も住宅を購入する人にとっては切実な問題です。騒音問題として考えられるのは、周辺地域に工場がある場合です。あるいは、現在あるだけでなく将来的にたくさんの工場などができる場合は騒音問題が起こるかもしれません。あるいは、近くに大きなディスカウントショップやスーパーマーケットそしてショッピングモールができた場合は自動車の出入りが激しくなります。

とくに夜まで混雑している場合は、夜の時間帯の騒音問題に発展しやすいです。また大通りができる場合なども、自動車やバイクの音の問題が発生しやすいです。 自分が住んでいる地域に騒音問題が発生するかどうかは、将来の都市計画などを見て判断するのが一つの方法です。

水害などの問題も頭に入れておこう

これから住宅を購入する人の関心事の一つは、自分が住む地域では災害が発生した際にどんな影響があるかです。災害発生を非常に身近に感じている人が多く、住宅を手に入れる場合には災害に遭いやすいかどうかで判断する人も少なくないといえます。 最近よく起こりうる災害の一つは、水害になります。

地球温暖化により北極の氷が溶けてきていることから、世界全体の降水量が増えていることが原因とされています。周辺地域の環境に関する評判を考える場合、水害の被害に遭いやすい地域がどうかも確認をしておきたいところです。

たとえば近くに河川がある場合には、水害の可能性がありますが、河川の高さに比べて標高がどれぐらいあるかによってその被害状況が異なります。いくら河川の近くに住宅があったとしても、標高の高いところにあるとすればまず水害の可能性は低いです。逆に河川から遠いところにあったとしても、標高が低いところは水害になる可能性があります。同時に、売却する土地が谷や窪地になっていないかも調べておく必要があります。

地震に関しては、近所の人の評判からその地域の地盤の緩さを確認しておくのも一つの方法です。過去に農地だった場所ならば、しっかりとした地盤になっているはずです。沼地を埋め立てたところならば地盤がゆるい可能性もあるでしょう。これら災害に関する情報は、自治体のサイトにハザードマップとして公開されていることが多くなっています。お住まいの地域の自治体サイトをチェックしてみましょう。

 

枚方市で不動産売却をする場合、その周辺環境の評判もよく確認しておきたいところです。評判次第では、高値で売れない可能性も出てくるからです。確認しておきたい評判の一つは、世帯数が減少しているかどうかです。それ以外にも、騒音問題や災害が起こる可能性なども知っておいた方がよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【枚方市】おすすめ不動産売却・査定会社の口コミや評判